2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィジオクラシー

今日は久しぶりに1日休みが取れたので最高だ。 明日からまた頑張ろう。●QMA A.フィジオクラシー(physiocracy)文系学問キューブとの共通問題か。 重農主義はケネーやテュルゴーが提唱した経済思想。 一般的には重商主義と対をなすことで知られているが、 重…

みのおし

結局今日も出勤。 ゴールデンウィークらしいが、そんな暇はないみたいだ。 ●QMA A.みのおし発音的には「みのうし」とも間違われそうな市。 似たような問題では、神戸電鉄の駅「粟生(あお)」などがある。ちなみに箕面市には「勝尾寺(かつおうじ)」という…

ンジャジジャ

ちょっと時間が出来ないので、 更新は週末2回行うことにした。●QMA A.ンジャジジャ正解率は13%ほど。 本来だと5%もないのではと思うが、 意外と高いのは「ン」が頭にくるからだろう。QMAでは「ン」が回答の始めにくる問題がたまにでてくる。 自分が出…

つらいよ

最近は土日が余裕あるので、いろいろ有効活用したい。 今日は今から全国大会に突撃しようか。●QMA A.はつらつ行政法とか地方自治とかの勉強をしているとほぼ必ず出会す「雪国はつらいよ条例」。 確かにつらいかもしれないが…ちなみに現在は中里村がないので…

スタンダード

15日に大阪に出張に行くことになった。 場所はラウンドワン梅田に近いので、QMAをやり込むことにしよう。 ちょうど全国大会もしているらしいので抜群のタイミングだ。 ●QMA A.スタンダード&プアーズ世界的な投資情報企業の1つ。 国債の格付け等でニュー…

白水

やばいやばい。 記事は可能な限り毎日書く予定だったが、不可能な場合が多くてかけない。 4月は繁忙期の上、配置換えがあったため、引き継ぎがとにかく多すぎる。 しかも前任者は入院しているため話を聞くことも出来ない。業務は中小企業ゆえに経験と技術に…

ポンペイ

半年近く飲み会に参加できていない。 仕事が終わって遅れていくと、ほぼ二次会が終了しているためだ。 土日は昼から仕事になることが多いので朝飲み会してほしい。●QMA A.ベスビオ回答時の正解率は24%。ベスビオ山の知名度は低いようだ。 ポンペイの話を…

レシフェ

仕事忙しいんですよ。 QMAは普通かな。 前作よりかはスピード早いじゃないかなー。 まあSeason2になった時点で大賢者、 最終が黄金賢者だったから、 天の学舎終了時で白金賢者を目指したいですね。●QMA A.レシフェ正解率約8%の超難問。 2014年のブラ…