2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店

●QMA 3月を持ってアクセルゴールドタワー(AXCEL GT校)が閉店となるらしい。何度か利用しただけに残念である。そしてこれで香川県のQMA店舗はわずか3店舗に。 残りの店舗は、全国でも上位のマックスプラザ善通寺校と、ラウンドワン高松校が有名だが、MGボ…

OECD

●QMA 今日は略称名問でも。 A.OECDOECDって中学の公民で学ぶよね。 先進国クラブって言われたら分かるかも知れない。 ちなみにこのときの正解率は14%。 そんなに難しくはないけど、「経済協力開発機構」って言われると難しく感じる。そこで、今日は政治で…

上毛高原

米炊く暇もない。だがブログは更新する。●QMA Q.上越新幹線で止まる駅のうち、群馬県にある駅は?(大意) A.上毛高原写真がわかりづらいんですよね…QMAでは上越新幹線の問題は限られているので、押さえておきたいところ。 よくでるのは 1ガーラ湯沢駅 2新…

ゼネコン

晩ご飯の米を炊いている時間はブログ更新にちょうどいい。●QMA A.ゼネコン 正解率が70%以上ある準常識問題。 ここからの分岐が多くのプレーヤーにとってはハードモードになってくる。分岐1 受注工事の施行を行う下請けの建設業者は? A.サブコン 分岐2 …

優等生

今日は少しお勉強でも。●summa cum laude 伝記を読んでいるとたまに見かけるワード"summa cum laude"。 これは米国の大学で使われる言葉で、英語ではなくラテン語であるらしい。"summa"はsummit,top,summaryなどの意味があるラテン語。 確かに綴りが似ている…

コスモ星丸

●QMA QMAでは社会使いを自称しているが、 社会系統のサークル活動には参加したことがない。理由は単純でそこまで真面目にプレーする気がないだけだ。 ・今日の一問 Q.このキャラクターで有名なイベントが行われたのは西暦何年?(大意) A.1985年(国際…

急な雑用

●QMA 残業が入ったため行けなくなった。 悔しいので、明日はがんばる。 A.由利高原由利高原鉄道 http://www.obako5.com 路線は鳥海山ろく線といい、こちらもQMA社会文字パネルで出題される。所在地は主に秋田県由利本荘市。 いわゆるローカル線で、自然に囲…

昼休憩

12時00分から13時00分までが昼休憩だ。 この時間帯を有効活用できれば、将来の自分にうまく投資ができるのかも知れない。現在はこのように過ごしている。月:テニス 火:テニス 水:バドミントン 木:昼寝 金:バドミントンうーん、遊び過ぎだ。 テ…

ロバート・グラハム

最近、記事を書く回数が急にのびたのは、 QMAをする回数が増えたのではなく、 暇な訳でもない。日々何をしていたか忘れることが多くなったためだ。 なので、ここではしょうもないことでも書くようにしている。 ●QMA 今日はまだプレーしていない。 A.グラハム…

初全国大会

●日記 今日の午前中は、前日のエントリーどおり。 午後は返し忘れていた本を返しに図書館へ。その後近所のブックオフをはしご。 時間があったので、愛媛県四国中央市川之江までドライブ。 四国中央市は紙の町として有名で、大王製紙やユニ・チャームの拠点が…

ダブリン

●この土日 どう有効活用すべきだろうか。 日曜日の昼はテニス、夜は飲み会が決まっている。 土曜の朝は掃除と自転車のメンテをする。となると、QMAは土曜日の昼からブートするしかないな。 ●QMA 社会タイピング Q.ヨーロッパの都市でドイツの首都は「ベルリ…

最近は順調

花粉症がひどいですね。●QMA 正答:A→B→C万里の長城のコアな問題。 イメージだけでの回答は困難なうえ、調べてもなかなかでてこない。 東端が山海関で西端が玉門関だと覚えるしかない(正確には違うけど)。今作にあるかはわからないが、琥珀魔神戦があるな…

ホワイトデー対策概論

●ホワイトデー チョコの代償は大きい。 職場の男性陣で何を返すか議論しているが、 時期的に倍返しをしないと行けない雰囲気になっている。 ここは安定のセブンイレブンのホテルオークラマカロンで凌ぐしかないね。 ●QMA 平日にできるわけないな… 定時に帰れ…

徳島へ行こう

●小旅行の日々性格的に長い時間一カ所にとどまっていられない自分にとって、 香川は生活しづらいかもしれない。外に出て買い物しにゆめタウンとかイオン、 丸亀町に行くと知人に出会う確率が高く、 週明けに「日曜、〜にいたよね?」って職場でよく聞かれる…