2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修正+α

●前回の記事についてえーロッテのプロテクトを予想していましたが、その中でプロテクト入りにしていた川越選手が引退されるということで予想を変更することにしました。 変更点 川越→木村 でよろしくお願いします。 ●QMAせっかく香川に帰省したので、QMA行脚…

サブローの人的補償予想

●やきうストーブリーグが始まりFA戦線もにぎわいを見せています。 去年は小林選手や細川選手、森本選手の人的補償を予想してきましたが、今年も人的補償の予想をしようと思っています (゚∀゚) まずはおそらくロッテに出戻ることが確実であろう大村三郎選手の人…

シー・クウォドルプル・アイ・システム

●QMA 回収問題分析 A.C4Iシステム社会の中でも異端な存在のミリタリー問です。 C4Iっていうのは ・Command(指揮) ・Control(統制) ・Communication(通信) ・Computers(コンピューター) ・Intelligence(インテリジェンス) の頭文字のことです。 ミリタリー問…

耳を澄ませば

●QMA 回収問題分析 A.VVVFインバータ どうみてもトレイン検定問です、ありが(ry 文字列で見てもなんのことやらさっぱり。 だけど調べていると、VVVFインバータの駆動音は電車の発車時や停車等に聞こえる音だということを理解。 実際に聞いてみると、この音か…

首都シリーズその1

●QMA ・回収問題分析 A.カラカス地理スキーな自分としては何ともない問題ですが、世界の国と首都名を答えさせる問題は普通の人からしたら難しいものです。世界には約200の国があるといわれているので、すべて覚えるのは面倒くさいですよね(笑) だけど少しは…

思い立ったが

●小旅行 天気が良かったので日帰り旅行に行ってきました。 本当は行く予定ではなかったのですが、昼ごろに唐突に行きたくなったのでw 場所は兵庫県豊岡市の出石です。 なので名物出石そばを食べてきました。 ちなみに写っているのはカープファンの某Bくんで…

旅仲間

●ツール・ド・三田 今週は学祭休みのため約1週間は暇です。 そんな中、 旅行用の仲間が増えました。 ドッペルギャンガー701/RPM君です。 これで小回りの利く移動ツールができたので旅行先で重宝してくれそうです。 ただフィットのトランクに積むとギリギリに…

フォレトスってポケモンだよね

●QMA 全国大会が終わって、新しい検定が始まりましたね。 今週末は紫宝魔神だそうですが、理系はそんなに興味ないのでスルーで。 世間ではロケテも始まっているようですがそっちにも興味はないという… 社会系統の問題を回収していると、範囲が広いのでいろん…