2011-01-01から1年間の記事一覧

後何回寝たら正月なのか

おそらく今年最後の更新ですねー 昨日は高校生時代の友人と遊んできました(^o^) ●QMA 年の瀬ということで少しだけプレーしてきました。 ですが、まさかのミノ落ち(-∧-;) さすがにモチベが超ダウナーなので撤退です。 来年はもっと弱点を補わないとね(`・ω…

杉内俊哉の人的補償

●やきゅう今回は杉内俊哉選手の人的補償を予想していきます。 ソフトバンクは巨大戦力であるため、無理して人的補償で取る必要はありませんが、取る可能性があるとの記事が出ているため、人的補償の可能性を予想してみたいと思います。 それではルール確認以…

寒いよ寒いよ

今日は日記だよ!! 杉内投手の人的補償は明日にでも書くよ! ●年末 クリスマス()が終わったのでもう新年へ向けて色々忙しい時期ですね。 いまは地元に帰って作業中です^^; 来年までにしておくことをまとめるとこんな感じ。 todoリスト ・愛車のタイヤをスタ…

社会対策本部

●QMA全国大会が絶賛開催中ですが、ポップンが20にアップデートされたのでQMAはあんまり進めてません(´・ω:;.:... 今はそれ以外にも忙しいので、年明けたらまたやり込もうかな… おそらく今年はあんまりもうプレイしないと思うのでQMA8のここまでの戦績でも…

帆足和幸の人的補償

このブログでは3回目の人的補償予想になりますー それではルール確認 以下の選手は対象外 ・プロテクトした28名の選手 ・外国人選手 ・直近のドラフトで獲得した新人選手 ・育成選手 ですが、これだけだと範囲が広いので、少し絞りたいと思います。 つまり暗…

そこに山があるから

●QMA ・回収問題分析 A.昭和新山 ちなみにすぐ近くに明治新山(四十三山)もあります 平成新山は長崎にありますね。 社会ジャンルには地理があるので、山に関する問題が多数あります。 そこで今回は世界の山について勉強していこうと思います。・山の標高一問…

村田の人的補償

FA選手の動向がかなり分かって来ましたね。 遅くはなりますが、今回は村田修一選手の人的補償を予想していきます。 それではルール確認 以下の選手は対象外。 ・プロテクトした28名の選手 ・外国人選手 ・直近のドラフトで獲得した新人選手 ・育成選手ですが…

ストーブリーグに点火

●やきうこの前FA宣言の締め切りがありました。 海外FA:和田毅投手、川崎宗則内野手、岩隈久志投手、大村三郎外野手、新井貴浩内野手、村田修一内野手 国内FA:杉内俊哉投手、帆足和幸投手、ミンチェ投手、小池正晃外野手、鶴岡一成捕手、篠原貴行投手Aランク…

修正+α

●前回の記事についてえーロッテのプロテクトを予想していましたが、その中でプロテクト入りにしていた川越選手が引退されるということで予想を変更することにしました。 変更点 川越→木村 でよろしくお願いします。 ●QMAせっかく香川に帰省したので、QMA行脚…

サブローの人的補償予想

●やきうストーブリーグが始まりFA戦線もにぎわいを見せています。 去年は小林選手や細川選手、森本選手の人的補償を予想してきましたが、今年も人的補償の予想をしようと思っています (゚∀゚) まずはおそらくロッテに出戻ることが確実であろう大村三郎選手の人…

シー・クウォドルプル・アイ・システム

●QMA 回収問題分析 A.C4Iシステム社会の中でも異端な存在のミリタリー問です。 C4Iっていうのは ・Command(指揮) ・Control(統制) ・Communication(通信) ・Computers(コンピューター) ・Intelligence(インテリジェンス) の頭文字のことです。 ミリタリー問…

耳を澄ませば

●QMA 回収問題分析 A.VVVFインバータ どうみてもトレイン検定問です、ありが(ry 文字列で見てもなんのことやらさっぱり。 だけど調べていると、VVVFインバータの駆動音は電車の発車時や停車等に聞こえる音だということを理解。 実際に聞いてみると、この音か…

首都シリーズその1

●QMA ・回収問題分析 A.カラカス地理スキーな自分としては何ともない問題ですが、世界の国と首都名を答えさせる問題は普通の人からしたら難しいものです。世界には約200の国があるといわれているので、すべて覚えるのは面倒くさいですよね(笑) だけど少しは…

思い立ったが

●小旅行 天気が良かったので日帰り旅行に行ってきました。 本当は行く予定ではなかったのですが、昼ごろに唐突に行きたくなったのでw 場所は兵庫県豊岡市の出石です。 なので名物出石そばを食べてきました。 ちなみに写っているのはカープファンの某Bくんで…

旅仲間

●ツール・ド・三田 今週は学祭休みのため約1週間は暇です。 そんな中、 旅行用の仲間が増えました。 ドッペルギャンガー701/RPM君です。 これで小回りの利く移動ツールができたので旅行先で重宝してくれそうです。 ただフィットのトランクに積むとギリギリに…

フォレトスってポケモンだよね

●QMA 全国大会が終わって、新しい検定が始まりましたね。 今週末は紫宝魔神だそうですが、理系はそんなに興味ないのでスルーで。 世間ではロケテも始まっているようですがそっちにも興味はないという… 社会系統の問題を回収していると、範囲が広いのでいろん…

年に一度の

●ドラフト会議昨日のことになりますがプロ野球のドラフト会議がありました。 今年は大学BIG3や甲子園を賑わせた選手がたくさんいて、非常に楽しみにしていました。 ・雑感 菅野選手に関する日ハムの指名→交渉権獲得の問題は特にいうことはありません。問題は…

社会の数字

●QMAさーて、問題です。日本で一番長い石段は何段あるでしょうか? →3333段 知るか!!!!! 社会文字パネルの数字問は出題数が比較的少ない割にかなりグロい問題が混ざってる。 ちなみに社会の数字を当てる問題で困った他の問題といえば、 『全国にチェー…

たまには野球

●プロ野球 先日の試合で全球団の今シーズン順位が確定しましたね。 自分が応援している西武はまさかのCS出場になりました。 これからは日本シリーズ目指して頑張ってほしいです。(まあ、今年はホークスが行くのが妥当だとは思いますが。) さて、西武は全試…

タイトル忘れてた

●QMA今日は特にないのでニュース問でも。 A.新日鉄住金 野球好きは「金本」、「友工」って文字列にピンとくると思います(´・ω・`)

琥珀道は死狂ひなり

●QMA先週の金曜日から琥珀魔神討伐イベント開始でしたね。 一応社会が一番得意なので6クレほどプレイしてきました。結果↓ 0-0-0-5#1-0 琥珀魔神 いやいやいやいやいやいやいやムリムリムリムリムリムリムリ。 決勝戦ムズすぎだろ(@_@;)| ̄|_ しかーし、 …

状況終了

●QMA 今日は恐竜・古生物検定とファッション検定が配信されました。 ちょっとは予習したほうがいいかな〜なんて前の記事には書いてましたが… 恐竜・古生物検定 2581点 ファッション検定 2541点 …案外いけました。 感想としては、恐竜・古生物検定 →恐竜以外…

台風って厄介

●QMA 全国大会開催中。 どうも自分にはチーム戦は合わないみたい。 来週からの検定は、ファッション検定と恐竜・古生物検定。 ファッションはちょっと勉強したほうがいいかも。 恐竜・古生物のほうは地学受講者なのでたぶん行けると思う。 今日の回収分 A.ノ…

今日は特にないという

●旅行 自動車という選択肢ができたので、いままで電車でしか行けなかった場所以外にも行けるようになりました。 折りたたみ自転車もあるので小回りもききます。履修予定から見ると ・月曜の昼から木曜の昼まで ・金曜 ・日曜 があいているので、その間でどこ…

明石くらら

案の定宿題の合間に記事を書いています。●小旅行今日は明石城です。 時系列的には前回の記事で有岡城の後に行ったということになります。明石藩の政庁が置かれていた場所です。 JR明石駅からすぐ北にあります。 天守閣はありませんが伏見城のものと思われ…

たまには歴史探訪

●小旅行青春18きっぷが余ってたので兵庫県と大阪府の気になる場所をいろいろ巡ってきました。まずはずっと行きたかった有岡城へ JR伊丹駅を降りたらすぐ西にありました。 有岡城は荒木村重という武将が織田信長を裏切った際に一時期立て籠もった場所といわれ…

9月入りましたー

●記事実は8月中に2,3回記事投稿してたんだけど、なぜか下書きとして保存されてたので見えない状態になってた…いまさら古い記事公開しても意味ないので、削除することにした。 ●QMAそんなこんなで全国大会、西洋史検定、コナミ検定があった。 全国大会 ほぼ…

今日から

●QMA紅玉魔神討伐が始まったけど、できるかな… そのまえにスポーツの成績を確認しておく。 あんだけプレイしてて文字パネルは出てないのか。 なぜかスロットが低い。謎だね。 野球が90%越えてるのは評価したい点。 それでもメジャーと70年代以前のプロ野…

おかしいだろ

●英語の試験今日は外国語力試験を受けてきた。大学院を卒業するには外国語力試験を受けないといけない。 ただし入学試験で60点以上の人は免除なのだ。 でも自分は推薦入学なので入学試験を受けなかった。 なのに外国語力試験は受けないといけないってのは違…

放置しすぎ

●6月の総括6月は怒涛の忙しさだった結果、そのツケが現在まわってきてる。 まあ、夏風邪ひいて熱出てるんですが… そういえば6月って何してたっけ? 忙しかった割に何したか覚えてないのは痛い。 ●7月の目標院生なので勉強もしないといけない。 授業の補佐や…