首都シリーズその1

QMA
・回収問題分析

A.カラカス

地理スキーな自分としては何ともない問題ですが、世界の国と首都名を答えさせる問題は普通の人からしたら難しいものです。世界には約200の国があるといわれているので、すべて覚えるのは面倒くさいですよね(笑)
だけど少しは覚えておかないと社会の問題を解くときだけでなく、国際ニュースを見聞きする時にわからないと大変です。なので今回は首都の勉強、特にさっきの設問にあったベネズエラのある南アメリカの国々と首都を取り上げたいと思います。

以下紹介↓

国名 首都名 補足
アルゼンチン ブエノスアイレス 首都中心を7月9日大通りが通る
ウルグアイ モンテビデオ 第1回FIFAワールドカップ優勝国
エクアドル キト 国名の意味は赤道。ガラパゴス諸島はこの国
ガイアナ ジョージタウン 南米で唯一英語が公用語
コロンビア ボゴタ コーヒーの産出量世界2位
スリナム パラマリボ 南米で唯一オランダ語公用語
チリ サンティアゴ 南北に長い国。鉱山の落盤事故で有名
パラグアイ アスンシオン 南米では2つしかない内陸国の1つ
ブラジル ブラジリア 公用語ポルトガル語アマゾン川が流れる
ベネズエラ カラカス チャベス大統領が有名。野球の強豪国
ペルー リマ インカ帝国とナスカの地上絵で有名
ボリビア ラパス 法律上の首都はスクレ

ぐらいですかねー
スリナムパラマリボ以外はQMAで出てきたと思います。スリナム公用語が問題に出ているので、そっちのほうを覚えておいたほうがいいかもしれません。


それでは、また (゚∀゚)