2013-01-01から1年間の記事一覧

等価交換

前回の更新で、定時に無理矢理帰ったところ、 家に帰ることすら厳しくなってしまった… そもそも1ヶ月で休日が3日しかないのはヤバい。というわけでFAについて書こうと思ったけど、 面倒くさいのでやめます(笑)そしてこの投稿が今年最後っぽいけど特に…

世界情勢その2

●QMA 本当は仕事が忙しいんだけど、勝手に帰ってプレーしてます。 スコアをつめていきます。 この検定正解率が30%〜60%の問題をあまり見ない気が… A.サヴィンビ A.グーゼンバウアー A.ローラン・カビラ A.キム・フィルビー この問題昔から覚えられ…

世界情勢検定

●QMAまた放置してました。 すまんそん。最近は大阪に行ってダージ氏と全国大会したり、協力プレーしてました。今日は新検定でも。 世界情勢検定、つまり社会の検定。まあ社会使いだし余裕でしょと思ってたら、結構難しいじゃないですか…自分の苦手な微妙…

アウトドア検定

1ヶ月くらい放置してました。 ごめんなさい。 ●QMA レジャー・アウトドア検定しました。 なんとかSSとれた。 ジャンルはライスタと社会ですが、この分野は幅広くて苦しいです。 釣り問題で稼いではエクストリームスポーツで落とすの繰り返しでした。 そんな…

備えよう

●QMA検定試験埋め埋め。 タイピング、一問多答、順番当てが難関。 連想、線結び、グループ分けは簡単。 あと、今年のプロ野球は全く見ていないので結構間違えました。 オセゲラとかコーコランとか初めて聞いた… 文系学問はSSが非常に取りやすいです。ちなみ…

新相棒

●Computer7年間愛用してきたNECのValueOneくんが壊れてしまったので、新しい相棒を購入しました。その名も「Macbook air」くんです。2年前から欲しいといいつつ使い道がなくて買うのをためらっていましたが、ようやく導入に至りました。問題点は、大学院の…

魔龍ウイーク

●QMA魔龍ウイークですね。 琥珀魔龍は1クレだけ参加してきました。 結果↓ 決勝にさえ進めば魔龍自体は余裕で倒せますね。決勝進出率も前回の琥珀魔龍と合わせて6割ある(15回中9回)ので、もっと精度を上げていきたいですね。・決勝戦にて A.フューン島 …

北海道・東北検定

●QMA北海道・東北検定やってみました。 安定の3クレSSでした。 これで残りは関東(東京除く)と近畿(京都奈良除く)ですね。 それが終わったら、南アメリカ検定、アフリカ検定、CIS検定、中東検定ですね。以下回収問題 A.カイギュウ A.アメッコ A.かんだちめ A.…

全国大会するか

●QMA 全国大会に行くか微妙ですね。 まあ、今日で終わりですが。というわけで回収した問題でも。 A.デマベンド山 全国正解率6%の山問題。 Wikipediaにはダマーヴァンド山って書いてますが… A.しらんのかしらんのか? しらんでしょ。全国正解率17%の問題。…

アット徳島

先週の日曜日のことですが、徳島県の日和佐にいってきました。 夏の瀬戸内海はいいですね。 ●QMA ドライブついでに徳島遠征して来ました。行ったゲーセン ・パロ小松島 ・ラウンドワン徳島万代 ・アポロゲームセンター沖洲 ・アミューズメントパフェパレパレ…

ネットつながりました

●日常生活一人暮らしを始めたのですが、つい先日インターネットの工事が完了しました。 これでネット生活満喫かとおもいきや、7年使っていたパソコンが壊れるハプニングに。 そして今日やっと復活です。 SNSも出来ます。 更新頻度も増えると思います。 ●QMA…

社会生活

●新生活1ヶ月前のことですが、卒業しました。 色々旅行に行ったこともあったけど、書くの忘れております。新しい生活が始まったので毎日が早く感じます。 ●QMA 海外野球検定はSS安定ですが、4000点超えると古すぎてわからない問題が増えて厄介です。 今…

一年立つのはやっ

●QMA知らん間にQMA賢者の扉もSeson2(笑)を迎えるとか。 なので去年もした正解率晒しをします。・アニゲー 前作より少し上がったけど、相変わらずの酷さ 予選で出されると半泣きになります すべでの小ジャンルが苦手なので終わった感満載です・スポーツ 少し…

おひさ

病気が思った以上に長引いていたので全然書いておりませんでした。●QMA いろいろやってました。・ミリタリー検定は50番以内に入れたはず ・魔龍週間での琥珀魔龍討伐は久々に楽しかった ・ドラLV5から落ちなくなってしまった久々に回収した問題 A.B・N・F 正…

ミリタリー検定復活

●QMAミリタリー検定が始まったとかで。 3クレやってみました。 以下少し問題↓ A.クルチャトフ A.トリパルタイト A.SRAM核実験系統や、現代の武器系統の問題は苦手です。 第二次世界大戦ならまだわかります。