旅仲間

●ツール・ド・三田
今週は学祭休みのため約1週間は暇です。
そんな中、

旅行用の仲間が増えました。
ドッペルギャンガー701/RPM君です。
これで小回りの利く移動ツールができたので旅行先で重宝してくれそうです。


ただフィットのトランクに積むとギリギリになってしまう…
あと、車内が半端ないゴム臭がする(´・ω・`)



QMA
上記のように暇なため、ガシガシプレイ中。

・回収問題分析

A.リヨン

まあ、難しくはない問題ですね。
社会を解いていると鉄道問題はたくさん見かけるので、今回は鉄道問題(特に高速鉄道)の勉強をしようと思います。

QMAに出そうなのは以下の通り

名前
新幹線 日本
国鉄路高速 中国
TGV フランス
ICE ドイツ
AVE スペイン
KTX 韓国
ユーロスター 英・仏・白

新幹線
日本の高速鉄道。内容は濃いうえに出題も多いので後日説明します。


国鉄路高速
7月に温州市鉄道衝突脱線事故で有名に。愛称の和諧号QMA出題あり。


TGV
フランスの高速鉄道。開業当初はパリ―リヨンを結んでいたが今はフランス中を結んでいる。新幹線の最高速度を初めて抜き返した鉄道として知られる。


ICE
ドイツの高速鉄道。名前を当てるスロ問があるけど正解率が低い。ドイツだけでなくスイスやオーストリアなど、近隣諸国にも路線が延長されている。


AVE
スペインの高速鉄道QMA的には名前は覚えてたほうがいいかな。それ以上は出ないはず。


KTX
韓国の高速鉄道TGVの技術を採用。これも名前は覚えておくべき。


ユーロスター
ユーロトンネルを通る鉄道。始発駅はロンドンのセント・パンクラス駅。イギリス側最後の駅がアシュフォードで、フランス側にわたって初めの駅がカレー。地味にブリュッセルを通るので一問多答で出たら注意。


…以上ですかねー
詳しく見ていくのもいいんですが、ほぼQMAに出ないので名前と国名は一致させておいたほうがいいかも
それでは、また (゚∀゚)