フォレトスってポケモンだよね


QMA
全国大会が終わって、新しい検定が始まりましたね。
今週末は紫宝魔神だそうですが、理系はそんなに興味ないのでスルーで。
世間ではロケテも始まっているようですがそっちにも興味はないという…



社会系統の問題を回収していると、範囲が広いのでいろんな雑学を学べることがあります。

A.化石の森国立公園


"化石の森国立公園(かせきのもりこくりつこうえん、Petrified Forest National Park)は、ホルブルックとナバホの間の州間高速道路40号線沿いにあるアリゾナ州北東部の国立公園である。"(from Wikipedia)

恐竜の化石が森の中で大量に見つかったのかと思いきや、植物の化石がたくさんあって、かつてそこが森だったことがわかるからこの名前だそうな。ちなみに化石の森国立公園はほとんどが沙漠で森林はとても想像がつかない場所みたいです。


あ、あと画像見たらわかりますが、地味に青銅賢者に昇格しました。7の時よりは速いペースだけど、5の時よりは遅いくらいかな〜