サブローの人的補償予想

●やきう

ストーブリーグが始まりFA戦線もにぎわいを見せています。
去年は小林選手や細川選手、森本選手の人的補償を予想してきましたが、今年も人的補償の予想をしようと思っています (゚∀゚)
まずはおそらくロッテに出戻ることが確実であろう大村三郎選手の人的補償について予想してみようと思います。(もちろん金銭補償はなしという前提です。)
※自分はロッテファンでも巨人ファンでもありません。



人的補償のルールでは以下の選手は対象外になります。

  • プロテクトした28名の選手
  • 外国人選手
  • 直近のドラフトで獲得した新人選手
  • 育成選手

ですが、これだけだと範囲が広いので、少し絞りたいと思います。
つまり暗黙のルールを適応して「2010年度のドラフト入団選手」を省きます。


それではプロテクトされるであろう28選手を予想していきます。
まずは確定組から
プロテクト確定(15人)


これに加えてほぼ確定と思われるのが
プロテクト濃厚(8人)

だと考えます。


ここで、話をいったんおき、巨人側の補強ポイントを予想してみます。

  1. 内野手の層の薄さ(脇谷、円谷を自由契約、大田の外野手転向、小笠原の劣化など)
  2. 捕手の層の薄さ(絶対的中心阿部の存在と、鶴岡のFA)

基本的には以上かな。


当然ですが人的補償以外の補強の可能性があるので、一概に補強ポイントを狙いに行くわけではありません。
しかしその情報は確定的ではありませんので、ロッテ側のプロテクトは巨人の補強ポイントを見すえて作ると考えます。
こう考えてみると巨人とロッテのウィークポイントは似ている気がするな…



以上を踏まえて残りの5人を予想していきます。
プロテクトかも

個人的にはこのあたりではないかと予想します。
高濱、翔太、細谷は若手の内野手として必要ですし、早坂も貢献度を考えると必要だと思います。
逆に捕手は巨人の補強ポイントに合致した選手がいないうえに、若手選手がいるのでプロテクトは3人ではないかと思います。


さて、残りの選手を見てみると
投手:荻野忠寛大嶺祐太橋本健太郎吉見祐治服部泰卓古谷拓哉山本一徳木村雄太林啓介香月良仁光原逸裕松本幸大、秋親、植松優友山本徹矢山室公志郎阿部和成
捕手:金澤岳青松敬鎔
内野:今岡誠塀内久雄高口隆行青野毅
外野:工藤隆人神戸拓光南竜介
となります。


この中からとるとしたら塀内、高口あたりですかね。
野手ではほかにはとらなさそうな気が…
外野はいい選手が残っていますが、巨人も外野の数はいますからね…
投手をとるのなら木村か(怪我していますが)荻野辺りか。


まあ、このような感じだと予想しました。
あたるかな〜?


それではまた (゚∀゚)