ンジャジジャ

ちょっと時間が出来ないので、
更新は週末2回行うことにした。

QMA


A.ンジャジジャ

正解率は13%ほど。
本来だと5%もないのではと思うが、
意外と高いのは「ン」が頭にくるからだろう。

QMAでは「ン」が回答の始めにくる問題がたまにでてくる。
自分が出会ったことがあるのは全部で7つ。

ンジャメナ
チャド共和国の首都。このなかでは一番有名なのでは。

ンゴロンゴロ保全地域
→社会並べ替えでよく出る問題。
何が悩ましいかというと、同じ社会並べ替えにはQイースター島の謎の文字は?A.ロンゴロンゴという問題があり、問題文をよく読まないと間違える。

ンドランゲータ
→イタリアの犯罪組織。ついこの間もマクドナルドより稼いでいるという記事を見たことがある。
これは世界情勢検定でよくお目にするが、それよりも前からあったような気がする。

ンクルンジザ
→アフリカのブルンジの大統領。
前の大統領もンから始まる名前なので、すごくややこしい。
これは世界情勢検定問か。

ングラライ
インドネシア独立の英雄。
デンパサール国際空港の別名でもあるため比較的知名度は高い。
これも世界情勢検定問か。

ンディアイ
→フランスの小説家。フェミナ賞、ゴンクール賞を受賞しているすごい人。
これは世界文学検定で遭遇。


ほとんどは社会ジャンルから出題されるので、
必ず覚えておきたいね。