検定とやら


QMA新検定
さっそくやってみました、新検定2つ

・トレイン検定
かつてもあったトレイン検定。社会が武器だけど鉄道系はちょっと苦手。案の定フルボッコにされました。特に苦手なのは駅名、ナンバリング、専門用語あたりです…逆にまあまあできるのは画像タッチと新幹線と四国、近畿の鉄道あたり。


・ムシ検定
いったいどんな問題が出るのか気になったムシ検定。画像タッチは普通に出てましたw確認できたのはセミ、トンボ、タガメなどそこまで刺激的ではない(と思う)虫たち。苦手な人は画像触りたくない人もいるかも。
問題のジャンル的には理系学問+雑学といった感じでした。アニゲ問題は見なかったけどあるんかな?



結論としてはどっちもムズいと言うことで、のほほんとやっていこう。



今日の虫問(問題文は大約)

Qキムラグモの名前のもとになった植物学者は木村○○?→Aありか(有香)

Q昆虫写真の草分け的存在です→海野和男 Aうんのかずお

Qかつて「鬼の子」と呼ばれていた虫は?→Aミノムシ