奨学金や気付いたことなど


奨学金

計3種類の奨学金を申し込んだので、疲れた。
入学式の日から暇な時はずっと提出準備してたからな〜
そこで気付いたのは、我が家は相当貧乏であること。
これでよく生きてるなというレベルなので、いまさらだけどできる限り節制して行きたいと思う。

しかし数年前に食費を削減するドケチ政策を行った結果、病気にかかりやすくなったので今度は別の分野から事業仕分けしていく必要があるな。


●図書館

今日とある本を借りに行ったら返却は6月6日です、といわれた。
そんなに期限長かったかな?と思い、調べるとどうやら院生は2ヶ月間の貸出らしい。
さらに図書館内にある研究個室も利用可能みたい
これが特権階級というやつだな。

でも有効活用ができるかと言われれば、ちょっとわからん。
所詮は第三身分なのだ。



QMA
今日は検定試験だけ。


戦国時代検定が5000点行かないんだけど(@_@;)
試験の中盤あたりから易問が続出して最終的に4500ぐらいで落ち着くのがくやしい。
当時は全国100位以内にいたけど今や200位以降になってしまった。