伸び悩み

QMA

まさかの正解率晒し(笑)
アニゲーに関しては超絶苦手です。パネル系統しかまともに答えられていない…
QMA界ではアニゲーが最も人気があるので、ある意味必修教科になってますがどうしても興味がわかないんですよね(^_^;)


まあ決勝でマッチしたらアニゲー投げてくれればボッコボコにできますよ(;´Д`)



さて今回でアフリカの勉強はラストです。
・西アフリカ

国名 首都名 補足
ガーナ アクラ 黄金海岸、カカオ
カーボベルデ プライア シダーデ・ヴェーリャは、クレオール文化の中心
ガンビア バンジュル クンタ・キンテ島と関連遺跡群
ギニア コナクリ オスマン・サンコン
ギニアビサウ ビサウ ポルトガル語国家だが通貨はCFAフラン
コートジボワール ヤムスクロ 象牙海岸、旧首都はアビジャン
シエラレオネ フリータウン 長い間世界一寿命が短い国として知られた
セネガル ダカール パリダカールラリーの終着点
トーゴ ロメ サッカー選手アデバヨールの出身国
ナイジェリア アブジャ アフリカ最大の人口、石油大国、最大の都市はラゴス
ニジェール ニアメ ニジェール川トゥアレグ族
ブルキナファソ ワガドゥグー 旧国名オートボルタ
ベナン ポルトノボ 実質首都はコトヌー、日本ではゾマホンなどの有名人
マリ バマコ トンブクトゥ、ジェンネ旧市街
リベリア モンロビア 現大統領はエレン・サーリーフ
モーリタニア ヌアクショット 砂漠化が激しく、首都近郊まで迫る

有名だけど間違えやすい地域だと思いますo(´・ω・)o
ですが、QMAでも聞かれることは多々あるので正確な知識が必要です。


アフリカの勉強は以上で終わりですが、次に首都シリーズするなら東欧、CIS、中米あたりですかね (゚∀゚)