戦国的な話題でも

●戦国時代の小話
大谷吉継といえば、石田三成との友情が有名だ。だけど、個人的には平塚為広との友情も心に来るものがある。関ヶ原の戦いの折の辞世の句では、

平塚為広「名のために棄つる命は惜しからじ 終にとまらぬ浮世と思へば」 
             ↓
大谷吉継「契りあらば 六の巷に まてしばし おくれ先立つ 事はありとも」


とあり、その友情が伺われる。
こういう友人がいる人は非常に羨ましい。


だから、戦国大戦でも戦国コレクションでもいいから平塚為広出してほしいな(結論がおかしい)。


●就職活動
自分のESに「趣味:城巡り」と書いていたところ、とある面接でそこを詳しく聞かれてしまった。おそらく戦国時代に詳しい方だろう。
少しくらい詳しい話も知ってるかなと思い篠山市にある、マニアには有名な八上城について熱く語った。T.T以外に波多野晴通赤井直正籾井教業の話をしたのは初めてである。
本当のことを言えば波多野宗高や波多野秀治、荒木氏綱あたりの武勇についても語りたかったが、他の面接官がドン引きしていたのでやめた。


結局その面接は、志望理由と戦国時代の話題で終わってしまった_| ̄|○