年末年始

●挨拶

明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

年末年始は、旅行三昧でした。
28日に大阪へ行き、
29日は成田へ行き、
30日から3日まではイタリアに行ってました。

●イタリア

ローマについて早速カルボナーラを堪能。

バチカン、サンピエトロ大聖堂のドゥオモからみたローマ市街。
晦日ということもあり、バチカンには観光客と報道陣でごった返していました。

今年最後の晩餐はマルゲリータで。
イタリア料理は最高ですね。
日本で見たことがない料理もたくさん食べましたが、
どれもおいしかったです。


夜のポポロ広場。
カウントダウンが近くなるとローマの地元の人が詰めかけています。

1月1日はオルヴィエートに行ってきました。
日本人にとってはなじみの薄い場所ですが、
知る人ぞ知る観光都市です。

オルヴィエートは古い町並みが残る丘上都市です。
それゆえに天空の街とも呼ばれています。
年末年始にかけては世界的に有名な「ウンブリア・ジャズ・フェスティバル」が開催されています。自分も見たかったのですが、超満員で入れませんでした…

オルヴィエートからみた風景。
周りはなだらかな丘と集落、畑しかなくのんびりとした時間が流れています。

鐘楼。オルヴィエートはどこを歩いていても趣があります。

今回はRICOH GRで撮影しました。
イタリアでは特に犯罪にあうこともなく、楽しく旅行できました。
何度でも訪れたいと思うような国でした。


今度は1人で行きたいですね。
それでは。