疑問

●大学院生活

さすがにもう2カ月たつので、院生活にも慣れてきた。
1回生の中でもそこそこ重要な役をさせてもらってるので、かなり忙しい。

それは仕方ないけど、忙しい別の理由として授業の宿題・課題が多いということが気がかりだ。
院生になって課題が多いのは果たしていいことなのだろうか。

個人的には自主的に勉強がしたい+高度な専門知識を取得したいという気持ちで入ったわけだから、中高生のように課題に縛られたくはない。このまま課題を終わらせるだけで院生活が終わってしまいそうで怖い。

まあ大学側も、おそらくギリギリまで何もしない学生が多いからこれだけ対策を練っているんだろうけど。
でも大学院まで上がってきた人はたいてい望んで研究の道に進んだのだから、頑張るも頑張らないも自主責任ではないだろうかと思う。

でも、そんなこと言っても課題は終わらないので今からがんばろうヽ(^o^)丿