魔神討伐終了

QMA
12日を持ってQMA8の魔神討伐が終了しましたね。
最後に倒せるかなーと思って数回プレイしましたが、全然ダメでした(笑)


友人に手伝ってもらった結果、いいところまで行けそうな匂いはするものの、なぜかアイスになる頻度が高く、魔神さんにボッコボコにされるのでもう諦めました(´・ω・`)


・魔神戦総括
QMA8で一番楽しいと思った(小学生並みの感想)。いや本当に(笑)
自分は協力プレーや全国大会などはあんまり好きじゃないので、するとしたらトナメ、検定、店対ぐらいしかない中で、1ジャンルに特化した魔神戦は非常に新鮮でした。


次回作でもしてくれたらいいんですが、あんまり期待はしておきません(^_^;)


・回収問題分析

A.殉教者広場

さて、今回のお勉強はアフリカ大陸です。おそらく地理に詳しくない人にとっては最難関クラスの問題ばかりでは無いでしょうか?その中でも国名と首都から少しづつ紹介していきます。

東アフリカ

国名 首都名 補足
ジブチ ジブチ フランス語が公用語
エリトリア アスマラ バベルマンデブ海峡のアフリカ側
エチオピア アディスアベバ コーヒーの語源とされるカッファ地方
ケニア ナイロビ UNEPの本部、マサイ族など
セーシェル ビクトリア イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の旅行先
ソマリア モガディシュ 無政府状態
タンザニア ダルエスサラーム キリマンジャロ、タンザン鉄道など
ウガンダ カンパラ 英語が公用語
南スーダン ジュバ アフリカ大陸54番目の国家として2011年独立

最低限抑えるべき場所は太字にしました。
まだ東アフリカはややこしくないので楽ですね。この中ではケニアエチオピアソマリアタンザニア辺りは特にイージーでしょう。QMA社会問だとジブチ以外の首都名問題は確認しているので社会使いは覚えておくべきですね(´・ω・`)


今回はここまで。明日は北部アフリカの勉強をしましょう (゚∀゚)